OUR BUSINESS 仕事内容

ITに関わる業務全般を担当。社内ネットワークを守り、業務の円滑な遂行を支えています

情報システム部
2013年入社

Q&A

仕事の内容と醍醐味(面白さ)を教えてください。
問い合わせに対し迅速に対応できたときの達成感 社内ネットワークの保守や基幹システムの保守、社員のパソコンの設定などITに関わる業務を担当しています。情報システム部では、定型的な業務というのがほとんどありませんが、日々、多くの問い合わせが社内からあります。問い合わせ内容は、Excelの使い方から基幹システムの仕様確認など多岐にわたります。これらの問い合わせに対して、迅速に解決することがこの仕事の醍醐味です。
仕事を通して体験した印象的な出来事を教えてください。
私宛の問い合わせ件数の増加 入社して初めて配属された部署が、情報システム部でした。配属されて間もない頃は、知識もなく問い合わせに対応することが出来なかったため、私宛の問い合わせはほとんどありませんでした。しかし、先輩方からさまざまなことを教わり、最近では私一人で対応できることも増えてきたため、私宛の問い合わせも増えており、社内の人から着実に信用を得られていると感じます。
この仕事の厳しさ(または大変さ)はどんなところですか?
システムに影響があると全社員に影響が及ぶ ネットワーク・基幹システムは全社員が使用するため、サーバー等に問題があり使用できなくなると全社員に影響が及び業務が止まってしまいます。また、基幹システムは、受注・発注・入荷・出荷等で使用しており、使用できない時間が長時間に及ぶと取引先様にもご迷惑をかけてしまうことになります。日頃から、システムを安定稼働させるために対応・対策をとることが重要となります。
仕事を通じての夢(今後こんな仕事をしていきたい等)を教えてください。
社員の業務低減への貢献 情報システム部では、ITに関わる業務全般を担当しています。現在は様々なITサービスがあり、うまく活用すれば社員の業務を削減することが可能です。今、当社に必要なのはどのようなサービスなのか、どのようなソフトウェアを導入すれば業務改善することができるのかを考え、社員の業務削減に貢献したいと思います。
サンワテクノスを志望する学生に一言、応援やアドバイス等のメッセージをお願いします。
社内には親切な人が多く、丁寧に仕事を教えてくれます。今は不安なことだらけだと思いますが、当社で一緒に働き、一緒に頑張りましょう!
代表的な1日のスケジュールを教えてください。
代表的な1日のスケジュール
06:00 起床 16:00
08:00 通勤 17:00
09:00 出社 18:00 経費請求書処理
10:00 システムチェック・データ確認 19:00 退社
11:00 問い合わせ対応 20:00 帰宅・夕食・入浴
12:00 昼食 21:00 自由時間
13:00 打合せ 22:00
14:00 基幹システム保守対応 23:00
15:00 24:00 就寝
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