OUR BUSINESS 仕事内容

1つ1つの業務の積み重ねが、大きな案件に繋がっていくのでやりがいがあります

関西支社 内勤営業部
2017年入社

Q&A

仕事の内容と醍醐味(面白さ)を教えてください。
受発注・納期管理・お客様問い合わせ対応など。 受発注業務を中心に、外回りが多い営業担当がお客様との交渉などに注力できるようサポートしています。迅速さと正確さを第一に、お客様の要求に応えられるよう日々努めており、その中で「ありがとう」や「今後ともよろしく」と感謝の言葉を頂けたときは非常に嬉しく励みになります。幅広く製品を取り扱っているため覚えることが多く大変ですが、その分スキルも身につき、やりがいのある仕事です。
仕事を通して体験した印象的な出来事を教えてください。
チーム全体で仕事を行っていること。 発注から納品までの過程は自分1人で完結できないので、社内の様々な部署の方と関わりながら業務を行っています。入社1年目のとき、自分の判断だけで業務を進めてしまい関係する方々に迷惑をかけてしまいました。その出来事をきっかけに情報を共有することの大切さを学び、私がその業務を行うことで他にどのような影響があるのかを考え、自分の行動に責任を持つようになりました。
この仕事の厳しさ(または大変さ)はどんなところですか?
状況把握し解決策を考えながら業務を進めなければならない点。 商社は、仕入先様であるメーカーから商品を卸し、得意先であるお客様に商品を売るという仲介の役割を担っています。トラブルが発生したときに臨機応変に動ける柔軟性が必要となり、お客様の依頼に応えるため、仕入先様へ無理なお願いをすることも少なくありません。間に立ち、スムーズに連絡を取って状況把握し、解決策を考えながら業務を進めなければならない点が、この仕事の厳しさであり、やりがいでもあります。
仕事以外(仕事帰り、休日等)の時間はどのように過ごしていますか?
メリハリをつけ、プライベートを充実させています。 休日は映画や友人との食事を楽しみ、また有給休暇を利用して旅行するなど充実した時間を過ごしています。疲れを翌週の仕事に持ち越さないよう、ゆっくり身体を休める時間も作るようにしています。オンとオフの切り替えをすることによって、仕事に対する意欲向上に繋げています。
サンワテクノスを志望する学生に一言、応援やアドバイス等のメッセージをお願いします。
一生懸命取り組む姿勢があれば、上司や先輩方がフォローし、状況に応じた的確なアドバイスをしてくれます。安心して入社してきてください!
代表的な1日のスケジュールを教えてください。
代表的な1日のスケジュール
07:00 起床 16:00 見積対応・出荷リスト作成
08:30 出社 メール・FAX確認 17:00 残務処理・翌日のタスク確認
09:00 注残確認・出荷指示 18:00 退社
10:00 受注・発注入力 19:00
11:00 伝票処理 20:00
12:00 昼食 21:00
13:00 お客様問い合わせ対応 22:00
14:00 受注・発注入力 23:00
15:00 納期確認・納期回答 24:00 就寝
Page Top ページの先頭へ